この月のエントリー
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1992年07月10日

 6月24日に70kgの荷物をかかえてオデオンのホテルに着いてから、あっというまに半月が経ちました。何だかえらく昔に日本を離れたような気がします。到着後1週間位はえらく暑かったのが、このところずっと肌寒く、サマーセーターは欠かせません。
 7〜8月はポンピドーセンターの近くのアパルトマンに腰を落ち着けることになりました。9月からは13区に引っ越す予定です。近くにどえらく安いEpicerieがあり、生活費は驚くほど安くすんでいます。心配していた通信事情の方も、近くの事務用品店でFrance Telecomのコネクタとモジュラージャックのアダプタを発見し、何ら問題なく接続ができました。会社からのメールをチェックするために、毎日NIFには接続しています。
 大学院の授業が始まるまでは、Alliance Francaiseに通っています(集中コースでもソルボンヌより安かった!)。クラスに日本人は私一人だけで、それどころか東洋系が他にマレーシア人、ベトナム人が各一人づつという、圧倒的にスペイン系優勢の構成です。最近になってようやく「de」「le」「que」を頑なに「で」「れ」「け」と発音するスペイン訛りにも馴れました。
 そうそう、夏なのに何か足りないと思ったら、日本にいるときは呪いたくなるような湿気とせみしぐれがないのです。なんだか早くもなつかしさを覚えます。
 なお、8月までは自由時間がかなりありますので、パソコン関係で何か情報がほしい人は、その旨メールでお知らせ下さい。ちなみに私はMacしか使わないので、DOS関係の知識は既に消失しております。こちらでの連絡先はプロフにアップしておきましたので、パリにおいでの際はご一報下さい。オフ(?)の準備を整えますゆえ(笑)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)