この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年03月15日

 天気が良くてしかも授業のない日が続いたので、一昨日、3日前とお上りさんをしてきました。3日前はオペラ座通りを散歩して、遂にあの有名な Cafe de la Paix に入りました。いやー高かった。カフェが19FF、あとはみな26FF以上。同じ有名カフェでも Deux Magot の方が安いですね。
 一昨日はモンマルトルに行ってみました。天気の良い日の眺めはやはり絶品です。パリの平らな町並みの中でポンピドーセンターが浮いている光景も、天気が良いと一層クリアーです。ただ、広場の絵書きの「襲撃」が前にも増して激しくなったような気がします。広場に通じる通りに数人ずつ待ち構えていて、フランス語で始まって、英語、そしてさらには日本語で−登録完了−話し掛けて来ます。その日本語の内容が悲惨で、「コンニチハ」は兎も角として、「ウタマロ」だの「テンプラ」だの要は知っている単語を並べて気を引こうとしているだけ。
 ここでまた一つ要注意。最近連中は共同戦線を張っているようで、話しかけられて立ち止ったりすると、別の一人がそそくさとスケッチを始め、いつの間にやら1枚出来上がりとう事態になってしまうこともある由。無論、あくまで拒否すればよいのでしょうが、過剰防衛のためか、ついつい払ってしまうケースも多いようです。
 旅の思い出に1枚と思う人、立ちん坊でスケッチブックを持っている人は下手クソだとの専らの評判ですのでご用心。広場で構えて描いている人とは雲泥の差だとか。まあ、広場の方が相場は上でしょうけれど。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)