この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年03月26日

 今日はうっかりと別の方向のRER に乗ってしまった。ChateletからのRER A線は、セルジー方面の他に、ポワシー方面、デファンス止りの3系等が同じホームから出ている。このうち、最も本数の多いデファンス止りは車両が異なるので間違えようがない。残るセルジー、ポワシー行は同じ車両で、僅かに行く先コードが事なるだけである。それが、うっかりとポワシー方面に乗ってしまった。デファンスで終点のアナウンスがあるので、一応いつもこれを確認してからうたたねに入るのだが、
 Ce train est en direction de ... Poissy.というのを聞き、間違いにようやく気づいた次第である。
 本当ならここで下車すれば3分ほど待つだけでセルジー行に乗り換えることができる。しかし、折角座ったのだから行けるとこまで行っちまえと思い、3つさきの Maison de Laffite まで行った。これが大大墓穴。
 朝の通勤時間帯、セルジー方面行はなんとこの駅を通過してしまうのである。無論、この事実をしったのは学校に着いてからであった。結局この駅で待つこと35分、ようやくセルジーに到着したのは本来の到着時間の40分後であった。
 事の顛末を皆に説明すると、即座に出てきた言葉が、
 C'est pas vrai!!
(音としては、「せっぱーーぶれーー」。「ぱ」に強いアクセント)
 これ、日本式に表現すれば「うっそーー」とか「まじぃ?」だろうか...。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)