この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年05月13日

 前大統領と言っても、現大統領が10年以上も続いているので、はてさて誰だったっけな?と思わず考えてしまいました。そーかそーか、王位継承権もあるとかいうあの人か、と1分ほどしてようやく思いだしました。
 思えば、ミッテラン、レーガン、サッチャー、コールといわゆる西側指導者達は少なくとも数年は権力の座にあるというのに、この間日本では一体何人が位人臣を極めたのでせう? 上がコロココ代わっても経済的発展では他国を圧したということは、考えてみれば、それだけ人よりもシステムが有効に機能しているということなのか、それとも単に政治家が頼りないだけなのか、思わず考えてしまいます。
 政治家を非難するのは容易ですが、今のシステムでは国民が彼らを選んでいるのですから、それは天に向けて唾をはくようなものでしょう。私はやはり「リーダー観」の違いを感じえません。東洋思想だと、存在を感じさせないリーダこそが最上とされているのですから、ヨーロッパ的な強力なリーダ像とはおおよそかけ離れておりますね。
 外野席から眺めていると、宮沢内閣は結構健闘しているように思えるので、たまに読む日本の新聞であまり評価されていないのが不思議です。尤も、日本の歴代首相は在任中の指示率が低いほど、また、新聞受けが悪いほど後から評価されるという定説がありますから...。
 フランスの前々首相って...そーか、サラダ菜か...。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)