この月のエントリー
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年07月17日

 どこの国にも**人社会は存在するもの。中国人など世界中にコロニーを根付かせているし、日本のアメリカ人社会も実はかなり強固なネットワークがある。パリでもちゃんとアメリカ人向けのOVNIのようなミニコミ誌がある。
 日本人が日本料理屋でたむろして悪いことなど全然ないし、それを悪しざまに言うフランス人を私はいまのところ知らない。異国にあって母国の社会が存在するというのは、何とも心やすまるものです。むしろ、一部の日本人が勝手にそれを非難しているだけのような気がしてしまう。日本人でありながら自らの同胞をいわれもなく非難することが一番の問題でしょう。こういう人間を国際派ではなく、単なる無国籍の根無し草と言うべきでしょう。
 フランス語の会話で一番簡単な言葉は何か? これは「ウィ」でございます。何を馬鹿な、とおっしゃる方は一度試してみると良い。疲れて来ると必ずこれを連発しているはずですから。
「ウィ」というのは議論の終止符になってしまうのです。極端な話し、ウィの連発はそれだけで会話をぶちこわしてしまうことすらある。絶対に「ウィ」と言わないのは、会話力をつける上でも重要なポイントですね。そうすると必ず「Voila!」が増えてしまうけれど....。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)