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この日記について
この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。 2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。 2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。 1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。 1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。 |
オンライン・ショッピングで痛感したのですが、ミニテルのようなサービスでも、絶対に電子メール機能が必要だと思います。いまはミニコムというサービスが付加されているのだけど、まだまだそんなメジャーではない。
結局、カタログ販売でもクレーム処理をカバーしてないと、トラブったときに面倒なんですね。ぼくが「初めての Online Shopping」の連載をストップしたのは、実はがんがんクレームをつけている最中だからなんです。
ついさっき、3度目のクレーム電話をしました。まったく、これなら直接店に行って買えばよかった、としみじみ思っています。
その点、パソコン通信はメールがあるので安心できる。
でも、ミニテルは確かに便利なんですよね。フランス中小企業の会計システムが連動してないからいけないんだけど……。
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