この月のエントリー
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1995年09月23日

 イギリスから小杉のおいちゃん夫妻が遊びに来てくれたので巴里の「名所」案内をする。まずはアラブ世界センターに。ここの屋上からのシテ島方面の眺望は、知る人ぞ知る絶景である。また、ここは建物自体もキッチュでおもしろいのだが、とりわけ何もない地下の規則的に並ぶ柱がけっこう壮観だ。なんとなく映画『シャレード』を思い出してしまうが。
 おなじく眺望がすばらしいのがポンピドーセンターである。建物自体は高層建築ではないが、巴里のアパートはだいたい7階建てなので、ポンピドーセンターみたいにちょっとだけ高いだけでも、えらく見晴らしがいいのである。
 パレロワイヤル広場ではパフォーマンス中の芸人が何人かいた。この人、写真を撮ったあと、おもむろに立ち上がって大きく伸びをしたのだが、ちょうど休憩タイムに入ったところのようだ。  夜はムフタールのギリシャ料理店La Creteでプチ宴会。この通り沿いには何軒もギリシャ料理屋が並ぶが、いろいろと試した結果、この店がベストだとの結論に達した。ギャルソンがとにかく陽気で、油断しているとすぐに踊りに誘われてしまうのである(女性限定)。

Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)