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この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1996年04月29日

 世界最初の自動車レースはフランスでおこなわれました。そのあたりの状況は、次の本にくわしく書かれております。

 馬なし馬車による走行会 ——パリ〜ルーアン1894
 高斎正・著、集英社

 著者・高斎さんはこの本の取材のため93年秋にフランスを訪問されましたが、そのとき、「来年は自動車レース誕生百周年なのに、日本の自動車雑誌はぜんぜん関心を払わない。そもそもレース誕生が1894年だということを知るモータージャーナリストがほとんどない」と憤っておられました。パリ〜ルーアンは計時走行会という主旨で、実際にレース形式となったのは翌年に開催されたパリ〜ボルドーなんだそうです。
 これも高斎さんから聞いた話ですが、自動車の発明はドイツのダイムラーとベンツがおこなったというのが定説ですが、じつはその数年前にフランス人が発明したという考えもある、ということです。量産車の基礎を築いたのはダイムラーとベンツであるのは事実でも、発明となると、なにをもって自動車と考えるかで見方が変わるはず、ということですね。
 フランス自動車クラブ(Automobile Club de France)が設立されたのは1895年だったと思いますが、たしか昨年、創立百周年記念切手が発行されていたと思います。自動車クラブの総本山 F.I.A(Federation Internationale d'Automobile)はコンコルド広場にあります。
 昨日のF1ヨーロッパGPでは、新人ジャック・ビルヌーブが優勝しました。片山右京は失格となってしまいましたが。おなじ日、ニッポンの鈴鹿では Formula Nippon が開幕しましたが、48歳の大ベテラン星野一義が優勝しました。星野ったら、ジャック・ビルヌーブの父親ジル・ビルヌーブが18年前に富士スピードウェイで開催された F1日本GP に出走してたんじゃなかったかな。
 今年の Formula Nippon で注目されているのは、新鋭・高木虎ノ介がチャンピオンを取れるかどうかですが、開幕戦では若さが出て追突・リタイヤでした。でもやっぱすげー速い。チャンピオンを取れば来年は F1にステップ・アップするでしょうから、いまからそれが楽しみす。
 F1 Monaco GP、Fete de la musique、14 juillet が個人的には初夏から夏を告げる風物詩という感じを抱いておりました。モンテカルロ市街地コースは2年前にはじめて実物(?)を眺めたのですが、Monte de Beau Rivage が思っていたより急だったのが印象的でした。ミラボーやステーション・ヘアピンなどの名所では、ほんの二週間前に事故死したセナの姿を思い浮かべたものであります。
 今年はデイモン・ヒルが親子優勝を達成できるかどうかが注目ですね。


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