この月のエントリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1997年06月02日

 左派が予想以上に差をつけて勝ちましたね。
 選挙公約でパスクワ法とドブレ法の廃止を訴えていたのだから、それが実行されることを願いましょう。もっと厳しい法律になったらたまらんけど。
 どちらが勝つにせよ、せいぜい15議席差ぐらいだと思っていたんですけどねえ。国民の鬱屈が予想以上だったということでしょうか。でもこれで左派の多数が五年は保証されたわけだから、シラク大統領も実質的に「象徴」みたいなもんになっちゃうのかな。ナポリサミットのときは、「国家元首バラデュールがミッテランをサミットに派遣した」なんて皮肉が新聞に載ったけど、今度は逆パターンになるわけですね。
 選挙公約ではサービス関係の TVAを 5.5パーセントにするなんてのもあるけど、その引き替えに年金が引き上げられたらたまりませんね。当然これからは緊縮予算が人気取りのために多少なりとも緩むだろうから、そうなるとユーロは遠のくんじゃないっすかねえ。ドイツも金保有高を時価評価に変えて粉飾決算を始めたし、やっぱ統一通過なんていうのは、ブリュッセルのテクノクラートの机上だけに存在するものになるんでしょうか。
 ワタシの地区では内閣ナンバー2だったジャック・トゥーボン氏が落選したようであります。ジュペさんは当選したとはいっても、そんなに差がありませんでしたね。


Copyright (C) Masayuki ESHITA