この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1997年09月26日

 今年の9月は例年よりもやたら晴天日数が多いっすね。天気が安定しすぎているせいか、スモッグ警報が出っぱなしだけど。こういう季節は10月のなかばぐらいからスコーンと寒くなるような気がしております。
 先日は近所の Cave で Quincy を三本買ったのだけど、いずれも国内消費用なので、土産用にあらたに二本買い足してきました。あとはスーパーでオイルサーディンとサラミを一本。じつはスーパーで適当にそろえた土産がいちばん好評であることが判明したんです。前回はアンチョビを買いだめしたっけな。なにせ 1缶が 4 Frs なんで安いもんです。
 Quincy はワタシの白ワイン観をでんぐり返したワインです。4年前に近所のレストラン Intermed に入ったとき、とある白ワインを頼もうとしたら、そこのマダムから「今日は Quincy が入っている。これがあるときは他のを頼んじゃダメ」と教育的指導をされたのです。
 で、これがめちゃくちゃうまかった。と同時に、危険なワインでもある。下戸のわしでもグラス3杯は軽く呑めてしまう。fruiteでこれほど舌に快適で官能的なワインは初めてっす。
 その二週間後、近所の cave に行ったらこの Quincy が入っていた。すぐに買いましたねー。その翌週買い足しに行ったときはすでに売り切れてました。
 先日は Junku堂からの帰り、たまたまそこの前を通ったら Quincy という銘が入った空箱があったので、もしやと思って店のオヤジに聞いたら、たっぷり入荷されてるとのこと。即買っちゃいました。昨日1本を開けたけど、期待にたがわぬ官能でしたね。これがたったの 40 Frs なんだから、こたえられないっす。


Copyright (C) Masayuki ESHITA