日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
過去の日記一覧
|
この日記について
この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。 2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。 2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。 1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。 1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。 |
パリの運転感覚は大阪とおなじとわかってからは、パリ市内もまったく苦にならなくなった(笑)。要するに、「鈍臭き者よ去れ」の世界なんすね、パリは。
先日も旅行から帰って Porte d'Italie から市内に入るとき、左折しなきゃいけない交差点の手前で、うっかりといちばん右側に流されてしまった。こういうとき、真っ先にダッシュできれば一気に左まで進路変更できる。出遅れたら目一杯右端に寄って交差点の先で止まり、信号がかわってから転換すればいい(日本の原付方式)。
で、たまたまダッシュができたので、5車線分を理不尽に突っ切れました。ダッシュがよければクラクションもまったく鳴らされないっすね。要は「おれはこうしたいんだぁ!」という意志表示が大事なんでしょう。
渋滞中の Peri に合流するときだって、ありゃ夜の新御堂筋に割り込むのとおなじ感覚だと思うぞ(笑)。
サイト内検索 |
---|