この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年02月03日

 『個人教授』は何度も見ました。あの映画でレーサーの男がパリ市内で走らせていた車(渋滞のせいで、ルノ・ベルレーが原付で簡単に追いついちゃったやつですね)、たしかランボルギーニ・ミウラだったんじゃなかろうか。イタリアのガンディーニがデザインした、おそらくは史上最も美しい市販車(といっても、いわゆるスーパーカーだけど(笑))ですね。
 その後はフェラーリをデザインしたピニンファリーナの方が有名になったけれど、ファリーナに大きな影響を与えたのが、ガンディーニのミウラ、なんていわれてます。確かに雰囲気自体、ミウラはフェラーリっぽい(本当は反対なわけなんだけどね(笑))。パリ市内でも時折ランボルギーニ・ディアブロが走っているけれど、こちらはなんかメカゴジラのようで、ミウラの面影は皆無(;_;)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA